日々のこと

革カバン・革小物をチクチク手縫いでつくってます
あちこち出展しています
お問い合わせはコチラまで→ jora.09@fgo.jp
ありがとうございました!
 




いよいよ年の瀬ですね。

今年年初にかかげた「旅するような出展」、

各地で足を運んでいただいた多くのお客様、

各主催者様、素敵な作家さんたちのおかげで、

無事この一年を終了することができました。

本当にありがとうございました。




この一年を振り返れば、東日本での大震災や原発問題、

洪水被害など日本各地で様々なことが起こり、

世界でもトルコの大地震やタイ大洪水など、

悲しみの多い年でしたが、

来年は、皆様が少しでも多くの幸せに包まれることを、

せつにお祈りいたします。




来年もよろしくお願いいたします。

素敵な年末年始をお過ごしくださいませ。




※年明け、ブログのアップが遅くなると思います。
 お問い合わせ等も、それ以降の返信になりますがご了承くださいませ。




日々想フ comments(0) trackbacks(0)
至福の時間





森のアートフェスタ終了後、あるカフェへ行ってきました。




いつもあちこちの出展に遊びに来てくださるお客様が

紹介してくれた
「1988 CAFE  SHOZO」。




那須塩原にあり、出展会場からは車で1時間ほど。

これから山梨に帰るのに、行くか悩みましたが、

心から「行ってよかった〜!」と思うカフェでした。






素敵な佇まいのカフェはある。

おいしい珈琲を淹れるカフェもある。

さりげない気遣いで、もてなしてくれる店員さんのいるカフェもある。

でも、その3拍子が調和を持って揃うカフェは、なかなか無い気がする。




昔ながらの喫茶店の情緒と
 
カフェの洗練された雰囲気を合わせ持っている。




とても贅沢なひとときを味わったなと思いながらも、

きっと日常で、私たちが求めている心の在り方は、

ここなんじゃないかな・・・と。
(抽象的な表現で、スミマセン)




帰りの道中、

その距離も苦にならないほど

ふたりで、そんなことを語っていた。


一杯の珈琲から、生き方にまで膨らんでいく。


それだけ、私たちには素敵なカフェとの出会いになりました。





これから、栃木方面に出展に行く楽しみが増えました!



小坂さん! 

素敵なカフェを紹介してくださり、ありがとうございました!

















日々想フ comments(0) trackbacks(0)
サクラ
 

ただでさえ、毎年桜を見ると感傷的になる

そして、今年の桜は なおさら

なおさら しみじみ見惚れた


当たり前のことだけど

こんなときでも桜は咲くんだ と思った


サクラ

一番切なく  一番好きな花




昨日であの震災から1か月

いまだに余震の恐怖に苛まれる日々

被災された方々が

桜の下 心穏やかに過ごせる日が早く訪れますように・・・




日々想フ comments(0) trackbacks(0)
何も咲かない寒い日は
 
もくもくと制作していると  

時折ある言葉を思い出す


『何も咲かない寒い日は

 下へ下へと根をのばせ

 やがて大きな花が咲く』 (作者不詳)


高校時代、部活の顧問でもあった恩師が、

部活を引退し受験勉強を始めた部員ひとりひとりに手紙をくれた

そこに書いてあった言葉


当時はもちろん、その後もことあるごとに思い出してきた言葉



今の日本に

ガンバロウ ニッポン!
日々想フ comments(0) trackbacks(0)
黙祷
 今日で、東日本での大震災から1週間がたちました。
 心より哀悼し、黙祷を捧げます。


 いまだに安否不明の方々が多数いらっしゃる現実。
 依然、福島原発の予断を許さない状況。


 改めて、この未曾有の大震災の恐ろしさを感じずにはいられません。


 と同時に、懸命に乗り越えようとする被災者の方々、並びに、様々なかたちで援助活動をされている多くの方々に、頭が下がる思いです。


 心からの哀悼の意、感謝の気持ちを胸に、私たちができることは最大限しなければという思いです。


  
 昨日・今日と朝晩冷え込んでいます。
 被災地の方々、救援活動をされている方々は勿論のこと、節電をするすべての人々にとっても、早く暖かく日が長くなる季節がやってきますように・・・


 そして、復興という名の春が一日も早く訪れますように・・・




追伸:今週末開催予定されていた鬼子母神手創り市が中止になりました。
 今後、他の市でも変更等、多分に想定されます。
 我々も、以前記載しました「出展情報」を随時、書き換えておりますが、それぞれの主催者側サイトでご確認いただければと思います。
 お客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 
日々想フ comments(0) trackbacks(0)
地震

今までに感じたことのない長く大きな揺れと同時に停電になった。

しばらくして町内の災害放送で、三陸沖を震源とする地震だと知った。

そして、山梨県全域が停電したと。

近くの通りまで出てみると、信号機も点いていない。

消防車、救急車、パトカーが慌ただしく走り回っている。

夜が更けるにしたがい、真っ暗な街並みが異様さを増していく。

ロウソクの灯だけが、唯一の拠りどころ。


しかし、本当の恐怖を感じたのは、翌日電気が通り、テレビを点けたときだった。

想像を絶する光景に

愕然とした

言葉を失った

胸が締め付けられる思いだった




地震が起きて数日が経つ

あまりのいたたまれなさに、何も手につかなかった


でも、これじゃだめだと奮起する

自分たちにできることを模索しようと思う

小さな力も 積り積もって大きな力となることを信じて




亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします
被災された多くの方々にお見舞い申し上げます

そして92時間経った今、救出された方がいるとのこと
ひとりでも多くの方が救出されることを 強くお祈りいたします



日々想フ comments(0) trackbacks(0)
子供の頃のよに
 


   旅をしていたあの頃も
  ものづくりをするようになった今も
  同じように感じていること

  子供の頃のよに  
    ドキドキワクワクしたり  ハラハラヒヤヒヤしたり
  泣けるほど感動したり  腹抱えるほど笑ったり
  落ち込んだりへこんだり  興奮して眠れなかったり

  大人になってもあるんだな・・・


  平々凡々ではないけれど 波乱万丈でもない
  それでも 心の針ってこんなに大きく振れるんだ

  心穏やかに生きていたい
  そんなふうにも思うけど

  キライじゃない  この感じ
  
    
日々想フ comments(0) trackbacks(0)
What a beautiful life !!!




jORAとして活動するようになって、よく豊かさについて考える。


なんて豊かな暮らしをしているんだろうと・・・


経済的には、少しも余裕はない。

それでも、豊かなだなぁと思えるってすごいこと。


たくさんの素敵なお客様や作家さん、主催者の方やお店の方、

jORAとして活動していなかったら出会わなかっただろう方々との、

本当に素敵な出会い。

その小さなひとつの出会いから、さらに繋がっていくご縁。


誰に指図されるわけでもなく、自分達の意思と責任で、

自分達の好きな革を使って、自分達の好きなものを作る。

経済不況と言われるこのご時世、

決して安くはない私たちの作ったものを気に入っていただき、

お客様のもとに旅立ち、愛用していただける喜び。


出展に出向くたびに、素敵な作家さん、その素敵な作品に触れられること。

「芸は人なり」と言うように、「作品も人なり」とつくづく思う。

作品に惚れ、作家さんにも惚れたり。逆もまた然り。

そうして少しずつ集めた作品が、日々の暮らしに潤いを与える。

見るたび、使うたび、作家さんの顔が浮かび、

それを生み出すまでの苦労話やそのときのやりとりを思い出す。


いつどこで買ったかさえ思い出せない多くのもので満たされるより、

少しでもいい、物語のあるものを持っている幸せ。

大切にできる分だけ、身の丈に合わせて。

 
そんな多くの方々からいただいた想いを、

自分達の心で育て、作るものに乗せていけたら・・・


今までの出会いを大切に、そしてまだ見ぬ出会いにワクワクしながら・・・



日々想フ comments(12) trackbacks(0)
新年!



 あけましておめでとうございます!


今年も、jORAらしく制作しては旅するように

あちこちに出展していけたらいいなぁ・・・と思います。


よろしくお願いいたします!

皆様にとって、素敵な一年となりますように・・・



日々想フ comments(0) trackbacks(0)
ウメとモモのように

 

よく聞かれる 四六時中ふたりでいてケンカとかしないの? と。


ハイ、します  遠慮しいしいの仲じゃ、

一緒にこうやってやってなかったろうし、

腹にイチモツ抱えたままでは、精神衛生上よろしくない。  


何かあれば吐き出す   

 
でも、ゴハンはおいしく食べたい 夜はぐっすり眠りたい  

だから、その前には解決 長引くことはない  

お互い3歩歩けばケロリと忘れてしまう、単純なO型

よかったよかった!


そう、「THE BOOM」のミヤも唄ってる

♪幸せになるのは簡単さ〜 人を許せる力さえ〜♪
(「幸せであるように」より)  


*写真は友達の愛猫ウメとモモ  
 ときに何かに共に夢中になり、ときにそれぞれ自分の興味あることに没頭




日々想フ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |