日々のこと

革カバン・革小物をチクチク手縫いでつくってます
あちこち出展しています
お問い合わせはコチラまで→ jora.09@fgo.jp
CAFE M
 




昨日、かつぬま朝市の帰途、富士五湖のひとつ西湖へ。

目的は、湖畔にあるCAFE M。

たまに行く好きなカフェ。

今後のjORA計画をたてつつ、ゆっくりまったりしました。










河口湖は凍ってた!




河口湖の大池公園では、「AKBほうとう8」なるお祭りをやっていた。

様々な趣向を凝らしたほうとうが小盛りで一杯100円。

とんこつほうとうや洋風仕立てのほうとうと変わり種をいただく。



こないだのこの辺りを震源とする地震でも、

少なからず影響があっただろう観光業。

がんばってるな。


来週末までの土・日には、河口湖で花火も上がります!

冬の夜空に咲く花火、きれいですよ!!!



日々茶 comments(2) trackbacks(0)
一保堂茶舗
 



京都が大好きで、年に数度訪れる友人のミネチャンおススメ、

日本茶の名店「一保堂茶舗」のテイクアウト茶。


お煎茶とほうじ茶の2種類があり、特にほうじ茶が美味しい。

お茶のテイクアウトなんて、さすがですね〜!

何種類かある動物がお茶を淹れるパッケージもにくい!







日々茶 comments(0) trackbacks(0)
雲の上のパン屋さん
 



富士山の山小屋で働いていた友人が、

シーズンを終え下山し、その足で遊びにきてくれた。


・・・かと思うと、休む間もなく、また長野へ縦走に!




再び遊びに来てくれたその手には、戸隠ソバとパンのお土産。

志賀高原横手山山頂2300mにある

日本一高い所にある雲の上のパン屋さんのパン。

以前、私も志賀高原で働いていて、

ここのパン屋さんのファンだった話を覚えていてくれた友人からの

サプライズなお土産。




日本一高い所という物珍しさだけではなく、

フランスパン生地の噛みごたえある、かなり好きなパン。

ここのクリームシチューの入ったカップにパンで蓋をした

きのこ雲スープも、とてもおススメです!




jORAは、フットワークがいいと言われるけれど、

その私たちも脱帽の友人の行動力!

彼女は、今このパン屋さんがある横手山ヒュッテで働いていて、

今月末には、ネパールの山へ。




明日13日は、その友人の誕生日。

『おめでとう!』

横手山山頂で、美味しいパンを食べながら、

素敵な○○歳の誕生日を過ごしてくださいね!




今後も、その行動力、しかと見守らせていただきます!




日々茶 comments(0) trackbacks(0)
Garden Cafe Komorebi
 


サンタヒルズの入口を入ってすぐ、ツリーハウスがお出迎え。


ギャラリー「15ー1e」のあるセンターハウス隣りにあるのが、

Garden Cafe Komorebi。

前回の出展の際、飲んだ珈琲がとても美味しくて、

今回もとても楽しみにしていました。


搬入しながら、そんな話をしていると、

なんと搬入後、珈琲と手作りのケーキまで御馳走になってしまいました!

やっぱり、美味しい〜!

とっても香り高く、芳しい!

苦味・酸味が少なく、マイルドです!



ギャラリーにお越しいただいた際、

是非、一杯の珈琲を飲みながら、ゆっくりしてください。



この時期、サンタヒルズの森には、

たくさんのドングリが落ちていて、

お子様連れの方にも、楽しんでいただける場所だと思います!













日々茶 comments(0) trackbacks(0)
きなこ飴


今日のおやつは、

nico cafeさんお手製のきなこ飴。

パラフィン紙の包みを開けると、

キャラメルみたいなかわいいきなこ飴が!
 

しっかり硬く私たち好みの味♪

日本茶に合います〜♪
 




日々茶 comments(0) trackbacks(0)
大切な時間



   coffee break × おしゃべり = 制作



*カップは、甲斐クラフトフェアで出会った「a piece of Land」の石黒剛一郎さんの作品。
 ホーローのようにも見える薄くて口当たりのいい、磁器のカップ。
 とても気に入ってます!






日々茶 comments(4) trackbacks(0)
おいしいジャム



こないだ、小澤さんからいただいたお手製のキウイとリンゴのジャム 赤りんご

今日は、ホットケーキを焼いてのせていただきました!

キウイは甘酸っぱく、リンゴはほのかにシナモンの香りで、おいしかった〜 モグモグ


やっぱり、手作りっていいですねぇ! 


日々茶 comments(2) trackbacks(0)
開店祝い♪


 11月初旬に姉が東村山市秋津でCAFE&BARをオープンした。
 イベント出展やオーダー制作でなかなか遊びに行けなかったけれど、八王子出展の帰りにお花を持ってお祝いに行った。

 9月末、遊びに行ったときは、まだ工事も終わっていない状態で什器類も何も無く、オープンまでどれくらいかかるだろう・・・と思っていたけれど、すっかりできあがったお店は、姉の想いが詰まった素敵なものになっていた。

 おいしいおつまみにお酒も飲み、そのままお泊り。
 翌日はお店のお手伝いをすることに。とは言っても、お手伝いとは名ばかりで、ケーキ作りを手伝わせてもらったり、お店で出しているご飯類やスイーツ、様々な種類のハーブティーを飲んだり食べたり、閉店の頃には、すっかりお腹いっぱいに!!!

 お姉ちゃん、御馳走様でした!
 お客さんにゆっくりくつろいでもらえる愛されるお店になるといいね!

 また、遊びに行くからね〜ホットコーヒーモグモグ

 
日々茶 comments(0) trackbacks(0)
ナタデココ


 今日のおやつは、大好きな乳白色のガラスボウルにナタデココ、フレッシュな桃を浮かべて。

 これで今年の山梨の桃も食べおさめかな〜?
 そして、これからはブドウがおいしい季節に。
 やっぱり食いしん坊は、旬なモノはおさえねば!
 
日々茶 comments(0) trackbacks(0)
お久し振りです!


ごめんなさい。
 パソコンが夏バテで・・・ちょっとしたトラブルがあり、ブログの更新が遅くなってしまいましたショック

 過去のものも少しずつアップしていきま〜す。

 今日のおやつは、私たちの大好きな「清月」のエクレア。渋〜いお茶と相性バツグン!!!
 最近、運動不足が気になり、日が落ちた夕方に家の前でバドミントンしてます。エクレア分、消費できたかしら・・・
日々茶 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>